CASE STUDY

健康食品業界B社様

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01オリジナリティの
高い商品を作りたい

同じ健康食品業界のメーカー様からご依頼をいただくことも少なくありません。
生産力や品質管理、市場ニーズの分析など、健康食品製造の質の高さはもちろん、漢方や医薬のノウハウなどから、業界広しといえど井藤漢方製薬にしか作れない製品があるからです。

井藤漢方製薬株式会社の強み

導入の背景

漢方のようなイメージの、
オリジナリティの
高いヒット商品を作りたい。

すでに健康食品の販売を行っているというB社様。しかし、現行の商品ラインナップは売れ行きが悪く、新商品の開発を模索しておられました。
とはいえ、これまでと同じ考え方の商品では堂々巡り。オリジナル性の高いヒット商品を検討する中で「漢方薬のようなイメージの良い健康食品を作りたい」という結論に至り、私たち井藤漢方製薬にお声がけいただくこととなりました。

井藤漢方製薬からのご提案

他社が追従しにくい、
オリジナル性の高い商品をご提案。

B社様の広告媒体は、TV・ラジオ・折込チラシがメイン。メディア展開力が強い反面、類似商品を作られやすいことにもお悩みでした。 そこで、市場に類似商品が無く、追従しにくいオリジナル性の高い製品のご提案をめざしました。ご要望にもあった「漢方薬」ですが、今回はあくまで健康食品。漢方をそのまま使用すると医薬品になってしまうため、「漢方の考え方」を活かした製品のご提案を行いました。

井藤漢方製薬株式会社の考え方

海外の産地に赴き、
販売促進の素材をご提供した結果、
主軸製品に。

原料の選定では、漢方要素を盛り込むべく、食品グレードの原料にこだわりました。さらに、「生産者の顔まで見える製品」をもうひとつのコンセプトとして、産地の写真から原料の加工状況まで徹底的に取材を行いました。
原料産地は海外でしたが、井藤漢方製薬の社員が撮影スタッフとともに赴き、販売促進資料などに活用できる素材をご用意しました。 その結果、オンリーワン商品として顧客をつかみ、販売数量は徐々に伸長。B社様の主軸製品を担う製品となりました。

原料選定コンセプト

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